スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そら豆栽培の記

B 発芽6日目
    
























   ちあきさん 兄さま お詫び申し上げます。 4/28のブログを誤って削除してしま
   いました。
   すぐ追跡を試みましたが、未熟故、取り戻すことはできませんでした。  
   コメントをいただいた、ちあきさんや 兄さまに、どうお詫びすればよいのか途方
   に暮れます。
   普段から慎重さに欠けた生活を反省です。

   30/4/21 
   例年を5度も、上まった暖かい土曜日の朝、8粒の種をプランターに蒔きまし
   た。
   種は前日の午後から一晩、水に浸したものです。
   24日から25日にかけて雨が降りました。
   鳥に芽をついばまれぬようトンネルという金属の線を張って防虫ネットをかぶせ
   ました。


   30/4/28
   種まきして8日目、7個の発芽が見られました。
   あの浮いていたそら豆は、発芽出来なかったと
   思いましたが二日遅れで、健気にも発芽。


  30/5/1
  間引きするのは、嫌で1日伸ばしで、3本別の場所に植えておきました。
  高さは7~8㎝にもなっていますが、ヒョロヒョロで痩せた弱そうな感じがします。
  30/5/3
  昨夜来の強い雨を意識して、プランターは軒下に避難移動させました。
  今朝は2本が、傾いてはいたものの夕方にはまっすぐに直っていました。
  背丈は10センチ以上はありそうです。
スポンサーサイト

いもこさん枠193

photo scape結合
「いもこさん枠193」 を私も作る。
模様枠に画像を入れるときの縁取りが上手く行かない。
手本はもちろん、すでに実践された、ちあきさんは、ほんとうに上手くできている。

私の場合、フチ作りの余白をシロに近い薄い色にし、もう一方は、クロにして透明感を出そうと試みる。
どちらも、何だか変なものになってしまった。

雨音が大きく聞こえる、大型連休の後半が始まると言うのに、全く歓迎されない雨だ。
私のエンドウ豆たちへは、少々きついのではないか、降るなとは言わない、せめて弱雨で。

蒔くには蒔いたけれど…

3日前、友人から、プランター、培養土、鉢底石を準備するよう要請があった。
翌日、 「ツタンカーメンのソラマメ 」なる種子8粒封書で届く。
少ないように思うが、これっぽっちでいいのだろうか?
一晩水に浸して、今日午前中、プランターに蒔いた。
6日ほどで発芽するらしい、それまで注意深く慎重に水やりを欠かすなと言われている。

きゅうりやトマトを家族で食べ切れない位作ったのは、もう6年も前。
絹サヤは苗を5個前後植えて、柔らかい未熟な内にもいで食した。
それらは、すでに苗として出来上がったものを土に植え替えて育てたのであり、種子
から、始めから芽吹かせる、それは、やったことが無い。 どうにも不安だ。

夫の他界を潮に生活全体が変わり、家庭菜園も何時しかやらなくなった。
移植ごてが錆びていたけれど、使う分には不自由しない、ちょっと汚いだけだ。
ご厚意で頂いた種子だから、失敗は勘弁してもらいたいところ。
上呂で散水しつつ、どうぞ元気に育ってくだされ…
祈らずにはいられなかった、責任があるようで緊張する。

これからもよろしく

wide.jpg

私のパソコンはIT関連の仕事に携わっているGさんに3年前に組み立ててもらった。
使い勝手の良い相性ピッタリのデスクトップだ。
最近、クリップボードが使えなかったり、起動できない不具合が生じていた。  
が、間を置けば元に戻っていたので気にもかけなかった。

不安を感じながら使い続けるうち、遂にファンが何かと接触するような大きな音がしたトタン出ました!
真っ黒い全画面に赤字で「American Megatrends アメリカン・メガトレンド」と現れてビックリ。
はてさて、一体どういうものか? 「 F1 」を押せば回復する場合もあるとかで、F1したけれど英語で
書かれた情報ではお手上げだ。

Gさんは多忙な方で、滅多にお願いできないのだけど無理を言った。
カバーを開けて驚く、ホコリがいっぱい「ウソでしょ」と言いたくなる位。
廻りや手の入る所は湿らせた布を定規にまいてふき取り、精密な箇所は強力なエアブラシで吹き飛ばした。
他の部品、コードの接触などを調べ、カバーを戻し、電源を入れる。
ドキドキしながら立ち上がりを待った、長く感じた…が、パソコンはシャンと立ち上がってくれた。
「ありがとう ありがとう 長い間、休みもあげないでごめんね、お疲れ様でした。また世話になるね、
ほんとうにありがとう」 心から感謝した。

いつだったか、なべちゃんがパソの大掃除をブログに挙げておられたが、こういうことだったのか…
そお、思い出す出来事だった。

久方ぶりに

Rose animation
  アニメができた。
  ブログに挙げて、 「元気にしてる…」 コールになれば
  ありがたい、と考える。

  最近 「ダメ元」 的思考に陥りがちで、いつもセカセカ
  している。
  やることも、どれを優先しなければならないか、判断もおぼつかない。
  それでも、時間はこちらの事情に容赦なく過ぎて行く。
 
  だから 「なんだと言うのだ…」 
  胸の内に燻る言い分に、ほとんど 正解は無い。

  舅、姑存命中の緊張感を、ふと懐かしく思った。
プロフィール

れいこ24

Author:れいこ24
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。