スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦心した書類作り

ブログこんばんは  私にとっては難儀な(自治会からの)依頼がありました。
50軒あった自治会々員が半数に減って班編成組み換えするからとのことです。
どの世帯に要介護者がいるか、何人住まいかの家族構成並びに年齢、自治会役員のしるし、消火器設置場所、などを記入する表が必要でした。
最初ひらめいたことを軸に肉付け、そぎ落とし、できたのが上記の表です。これとは別に住宅地図もスキャンして提出しました。

その帰りです、またまた書類作成を頼まれました。
地図作成で助けを求めたなべちゃんが、引き受けても良いが、後から後から依頼が来るよ・・・の通りになってしまいました。
こちらはPCスキルは不要でしたが、お金を頂戴したい身勝手な要望書です。
卑しくならぬよう、厚かましさを感じさせぬよう、失礼にならぬよう、にさらりと抜けたいところです。
こんな文章は今だかって書いたこともありません、誰だってないでしょう、こんなこと。   それでは☆☆☆☆☆

スポンサーサイト

残り汁

30秋桜 イラスト
10月も飛ぶように過ぎて行った。今月もまた忙しない日々になるだろう。
ストーブを出した。昨年より5日遅い。
夕方冷たい風になり、シチュウが恋しくなる。 残りは翌朝役に立つ。煮崩れたジャガイモのスープは私の好むところ。
このボリュームあるスープは私に幼児期へフラッシュバックさせる。

雑煮の最後の方は、餅が解けて澄まし汁が重くなる。  流し台でこの汁を洗い流そうとする女性に「おばちゃん、それ飲みたいからちょうだい」と言って食べさせてもらった。美味しかったと思う。
後日このことが母に知れ、こっぴどく叱られた。  他家で捨てる残り汁を欲しがった…に発展した。
その家との関係、苗字など知る由もない幼い頃に、その女性と叱りつけた母親を憎んだ。
雑煮の頃になると幼い日を思い出すのである。
プロフィール

れいこ24

Author:れいこ24
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。