スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びわの実が生る頃

びわ 127x170今年、びわの実が生らない。  Jさんが昨秋、細長い木材を2本持って我が家を訪ねられた。
「預かっといて、来年、これで <びわ捥ぎ> を作ったげる」 そう言ってから 「包丁研いだげる、何本でも出して」 
どうして? こんな申し出、かって受けたことが無い… 訝し気な気配を察したのか 「上手いんだよ、きっと喜んでくれるからさ」 包丁3本、外で研いでくれました。

お台所を使ってください、と申し上げたのですが、遠慮され、冷えはじめた秋の夕暮れでした。
12月に入った土曜日にJさんからケーキが届いていました。
「また来ます」 のメモを挟んで。  私のスマホ履歴にはJさんからの電話が留守扱いになっていました。


Jさんは黙々と仕事をこなし、仕事に全情熱を傾ける、すてきな人でした。
若い時は幾度も転職、大工仕事を天職と悟ったのは40歳を過ぎてからだったそうです。
努力の人でもあり、県の職業指導官の認定書を「誰にも見せたことは無いんだけど…」 と見せてくださったことがありました。
1日働いて、それから猛勉強をした苦しくも充実した日々を、話してくれました。

遠い昔のことですが、実は私にも、猛勉強して、勝ち取った思い出があります、 <一般旅行業取扱主任者> の資格です。
お門違いのジャンルに苦労した思い出話はJ さんと話が合いました。
「やればできる」 根性を自分は持てた・・・それが私の強みだとも話されて、今は娘さんにパソコンを習っているとのことでした。

それが昨秋のこと、今年びわのなる頃、またお目に掛れると思っていましたが、Jさんは訪れません、びわも全く生りません。
私は知っています、Jさんが胃がんの手術を受けられたことを。
早いご回復を心から祈って止みません、 <びわ捥ぎ>を完成させてください、木材は大切に保管しています。
スポンサーサイト

思い出の ”なんじゃもんじゃ” 

B.jpgTVニュースで懐かしい ”なんじゃもんじゃ” を見た。
以前、我が家にも ”なんじゃもんじゃ” が1本あり、新聞に掲載され、「珍しい」とわざわざ見に来る人もいた。

義父は樹木の好きな人で、庭は多種の植物や樹木があった、息子である夫は 「植物園の如く、取り止めなく植わってる…」 
そう陰口は叩いても、手伝う気は毛頭なく、家風と言えばそれまでだが、父と子、お互いの領域を侵すことは生涯に亘り、見られなかった。

2月は数種の椿、3月ヒメコブシ、4月木蓮、5月、なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)、白、紫のあやめ、大振りなジャーマンアイリス、鉢植えのサツキは、ご自慢の一品で友人に進呈したり、6月アジサイ、青いカエデ、サギ草、ヒトリシズカ、金華山に生息する蔓科のヒトツバ。

気色悪い食虫植物も。 義父は溺愛の孫娘に 「ハエトリだよ、ハエを喰うからね」 と言いハイ叩きで取ったハエを両手を開いた様にして待っている袋状にポイと入れながら見せていました。 この光景、覚えているだろうか、娘は?

無性に義父が恋しく懐かしく、胸がいっぱい…
私は思い出す、義父が亡くなって1週間後、水辺で待っている私に 「待ったかい?遅くなったね」 と言いながら一艘の小舟で竿を差しながらも、近づけなかった夢。

義父が寝込んで七年間、庭は放置され、気付いた時は森のようになっていた。
なんじゃもんじゃやヒメコブシは義父の旅立ちと前後して朽ちて行った、まるでお供をするが如く。
隣接の駐車場から落ち葉が迷惑だと再三の苦情に樹々は処分された。
風に舞う落ち葉の始末は、朝晩の大仕事であったが解放され、今は跡地の雑草と格闘、でも草取りは嫌いではない、わずかに残った ヒトツバ を大切にしながら。

切手pageJTrmって面白い…
けれど、相当贅沢な趣味、何故かって?
時間を十分に持っていなければ、心底楽しめない。

だから、面白くて追いかけることになる。
私は家内引っ越し中で多忙極まり無いが、僅かな時間を当てる、夜は9時過ぎには睡魔に勝てず、朝起きるとボウボウに伸びた草を眺め、今日は東側を半分でもむしらねば…とか、友に手紙の1通も…食材の買い出しも、忘れ物が無いよう、チラシに走り書き、もちろんJtrimも…年齢的には気楽なご隠居さんではあるけれど、実生活では何が何だかわからない内に日が暮れる、1か月や2か月なんてあっという間に過ぎて行く。

明日は雨の予報、早く外回りの仕事を片付けよう。
プロフィール

れいこ24

Author:れいこ24
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。