FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八百屋も電子化

今日、スーパーで「バーコード精算」なるものを体験した。
このスーパーでは先行き支払いはセルフサービスになるとのこと。  店内は支払い体制が変わり5台あったレジはチェッカーが二人、後3台は休止状態だった。 セルフ精算のレジが4台新設され、店員が2名ヘルプに立って、客の精算を手伝っていたが、客はまばら、レジの方は長い列ができていた。
男性客がぶつぶつ言っていたが、大声で「待たせるな!サービス悪いぞ!」 と怒鳴ったものだから、ヘルプの店員が飛んできてレジに入った。 客が慣れるまでこのようなトラブルは続くだろう。

レジは混むし、面白そうだし、話題にもなりそうだから、セルフサービスを体験することにした。
店員のアシストの下、商品のバーコードを読み取り器で読み込むだけ、野菜果物は種類と個数を入力、ちょうど回転ずしで個別注文するときに使う電子版と似た感じだった。 あとは機械の音声に従って進めれば完了となる。 たいして面倒くさくもなかった。

古くは自販機から、ガソリン給油、電車の乗車券、食堂の食券、遂にスーパーまで。
世の中どんどん変わって行くが、果たしてすべての人が困らずに使えるのだろうか? 漠然と思う。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

◆時代はどんどん変化、電子化して、、ついていくのが、やっとです
我地域でもスーパーでその取り組みが、、同じような雰囲気ですね

公共交通機関を利用する機会が少ないので、切符を購入に戸惑っていると、、機械から声がして、お金を入れるように催促されました

やれやれ😥です、パソコンやスマホを使いこなしても、、時代に、ついていけない部分がだんだん増えていった時、、■人の親切が身に染みる事と思います

No title

へぇー そんな事があるんだ

私は先日主人といったスーパーで経験しました
皆さん慣れたものでスイスイとやっていらっしゃいました
私は初めて見るので主人の手元をジーとみていました

便利になったものだなーと感心して帰ってきました
打ち込むのは人の手、お金は機械
主人はレシートと品物のチェックはしていました

No title

ちあきさん  コメントをありがとうございます。
世の移りは早く、ついて行けるうちが花かと思っています。
順番待ちで、自分の後ろに並ばれるとドギマギしちゃいます。
特にATM での振り込みはニガテです。

No title

なべちゃん コメントをありがとうございます。
レジの機械化、そちらは早くから始まっていますね。
近所のイオンやアピタはまだ始まっていません。
このままの方が私としては望ましいです。
ご主人様はどうってことない、ご様子で、よかったです。
男性は面倒くさいことはお嫌いなようですから。

No title

時々お世話になる総合病院の会計も電子化され
高齢者の皆さんは、戸惑っておられました

レントゲンはあちら、採血はこちら、自分の帰る診察室は
あれ??
1人で病院へも行けなくなりそうです

No title

さつきさん  コメントをありがとうございます。
そう言えば、大きい病院も電子化ですね。
具合が悪いから病院へ行ってるのに、分からないから考え考えはm(__)mこうむりたいものです。 
進む世の中にはついて行けなくなりそうです。
肩身のせばまる一方かしら?溜息?いいえ、そんなことない、撥ね退けて、正々堂々行こうじゃありませんか!
プロフィール

れいこ24

Author:れいこ24
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。