FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロジェクターで写す

プロジェクター : プレゼンテーションなどで、スクリーンに投影する装置。

私はプロジェクターでスクリーンに写されたものは再々見たけれど、自分の作ったものが、スクリーンに映し出される経験は、今日が初めてだった。  緊張していたせいか、心に響くものは無かった。 作成から仕上げまでの工程の方が私を苦しめたと思う。

資料が手元にあり、整理するだけで、それは超簡単ではあるが、一つのプレゼンテーションに仕上がる、軽く考えていた。
昨年、アジサイの写真をパワーポイントでスライドショウに作り、ビデオにした経験から今回も上手く行く、そう軽く思っていた。
けれども、作り始めて、すぐに、もたつき、前回のを参考にすべくメモを探したが見当たらなかった、うかつな事には、前回アジサイの作成メモは捨ててしまっていた、と言うことだ。

そのツケが回り、要領よく進展出来ず難航した。 面倒くさくても、メモは整理しておく、先で記憶は消えるものだと自分に行って聞かせる。
アニメをつけ、表示時間を割り振ったりしてる内に1週間は瞬く間に過ぎた、付加価値として音楽の挿入、曲選びに、探し探しで一日を無駄にする、フェードアウトの調整はなべちゃんに手伝ってもらった、回覧板だけでは味気なく、JTrim など取り入れて、見やすさも必要だとアドバイスを受く。 全くその通りで華やかさが出、幾分見易すくなった。
幾度スライドショウを繰り返しただろう、もう最後まで見るのは御免こうむりたい程だった、最初から始めなければ、音が出ないから、仕方がないのだ。

以上、回覧板のスライドショウの工程を記す。 mp4 変換については、完成はしたものの疑問が残る、解決しなければならない。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

頭がさがります! レイコさんは 制作そのものが苦難も生きがいとなったと、思います、 仕上がったものは、、ご本人さんには、もうさんざん繰り返したので感動が 薄れたかもですが、、

初めて見る 人には、伝わったと思います、、機会があったら
作品を見せてくださいね、、★先日見せていただいた、チラシの
スライドに、、凄い!と感動しました、、お身体気を付けて頑張ってください、

No title

ちあきさん コメントをありがとうございます。

1日を経て、プロジェクターで写せたという事に、満足しています。
このような機会が今までに無かったから、ありがたいと感謝しています。
プロフィール

れいこ24

Author:れいこ24
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。