FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノ弾けたら…

♬
昨年10月4日、運命の人T先生にお会いしました。
「年齢、経験、気にしなくて大丈夫」 不安気な私の背を押してくださいました。

ピアノの経験全く無し、楽譜皆目読めず、音階、コードも何のことだか分からない私でしたが、自分が自分で居られる内に、ほんの数曲で良いので簡単な曲を弾きたい…

途轍もなく大きな夢を、この先、苦労するであろう険しい道をおもんばかりながらも、決めることに躊躇はありませんでした。
「いつかピアノを弾きたい」 憧れがありましたから。

扉を叩いたのは岐阜市老人福祉課が主催するピアノ教室。
ほとんどの生徒さんが何らかの経験をお持ちで、案の定、丸腰でスッピンは私だけ!いい、いい覚悟の上だもの。

あれから4か月、棒折らずよくやっています。
タンタタタタタ  タンタタタン  ンンタタタン  ンターターターッカターッカ…
わぁ~T先生が打つリズムに付いて行けない、私だけが皆に外れて2,3拍子遅れ、それが目立つ、どっと笑いが起きてなんともバツが悪い.歳のせいもあるだろう、視力、聴覚怪しい、リズムを司る脳の覚醒がアクビの下遅ればせにスタートする。

私はやる気十分なのに、ほんとうにまどろっこしいです。
どんなに練習を積んでも、聞くに堪えない、気の毒でお粗末な私の 「音」 何時になったら、何時頃、「普通の音」になるのだろう???   左手と右手同時に進めるなんて…しかも拍子と音階に注意を払いながら。 私には超新星ではないけれど超度級難しいのだ。

31日は 「思い出のアルバム」 合格もらって来なければ。  課題は山積み、頑張ろう reiko !先に楽しみが待っているから。
とは言うものの頭も指も大混乱です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

◆れいこさま!👏👏👏すごーーいです ワタクシも
クラッシックバレーと、ピアノが弾ける、英語がわかるが、、子供のころからの3大 憧れでした、、

いまだに 届かないまでも、自己満足の世界で
楽しんでいます、、
願いがかないますように~聴かせてください


憧れる

ちあきさん  コメントをありがとうございます。
3大憧れを伺いまして、嬉しくなりました。
私も英語好きです、気になるフレーズなど見つけると書きとめますが、すぐに忘れてしまいます。
そんな程度です、ピアノ、何時の日にか、お聴き頂けるように練習に励みます。
ありがとうございました。

No title

やっとれい子様のページを見つけてブックマーク
を付けられました。

 れい子様もピアノに挑戦と伺って嬉しいです。

 私は歌が歌えない、宴会でカラオケが始まると
トイレに逃げ込む音痴さんがオカリナを惚け防止
に初めて今四苦八苦しております。

 やっと音譜は読めますが、指は動かない調子は
崩す、先生がよい方なので何とか続いております。

 粒々頑張りましょうネ。

No title

としこさん
コメントをありがとうございます。
今頃・・・申し訳ございません。 実は今日4か月休んで、また書き始めました、あの時の気持ちを確かめたく読み返して、頂いたコメントを見つけました。  オカリナ、やはり大変ですよね、よくわかります。としこさんの後を辿って好きな曲いっぱいものにしたいです。
プロフィール

れいこ24

Author:れいこ24
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。