FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友人の写真

リフォーム作業の続く中、少しの時間を割き、友人の写真展に行ってきた。
構図と撮影場所に感銘。 作品の大きさは「全紙」 
構図は、ダム湖を遊泳する水鳥と空。  鳥の後ろに力強く、長く伸びる白い波頭。
それが空に反映してV字型を形成、この作品のポイントではないだろうか?
なかなかお目に掛かれぬシャッターチャンスと思う。
彼女は実力派。 この作品では銅賞、他作品も県展で入賞している。
多忙な中、見に行けてよかった。

一つ、撮影場所が気になった。 徳山ダムだからだ。   
全村約500戸が湖底に沈んいる。 
村全員の強制移住、悔しく、悲しい犠牲の末の徳山ダム。

今日では日本一の貯水量と言う。(浜名湖の約2倍)  堤高は日本第3位、
堤体積は日本第2位の巨大ダム。  完成まで40年を要したとある。
「徳山ダム」で検索するといろいろ知ることができる。
私は友人に <何故徳山ダムで撮影したのか? 徳山ダムでなければならなかったのか?> 
選んだ理由を尋ねたかったが、思い留まった。
でも気になるから、落ち着いたら (お互いが)ゆっくり話そう。

コメントの投稿

非公開コメント

写真展

ご友人の写真展に出かかられ、よかったですね、
知り合いから、あちこち 展覧会の案内を受けます

全部出かけたいけれど、なかなか時間が取れないです
みなさん頑張っておられますね、

ダムはわが家の近くにもあり 清掃活動してます
おそらく立ち退きがあったし、工事で怪我などの犠牲も
地元の方々には辛いこともあったでしょう、

地域の水田の水利に大きく寄与しています 
ため池百選にも選ばれ、、後世のものは憩いの場と
なり、喜んでいますが、かかわった当時の方のご苦労が
どんなものだったか、、

No title

コメントありがとうございます。
水利のためですが、関わった人々には苛酷なものがあります。
それを写真で表現した益子たず子さんは有名でした。
改めて写真に心が必要なことを感じます、ノブさんが時々記録写真といわれますが
それはそれで、また良いところがあります。いつも心では疲れてしまいます

同感

れいこさんの言うことに同感です

徳山ダムは以前よく写真を撮りに行きました
今は観光地になってバスで多くの方が訪れているね
特に秋の紅葉は綺麗だよ
私のHPにも動画が載せてあるよ、下手なのだけどw
絵を書く人は題材にされてるしね

ちょっと訂正ね
写真家のおばあちゃんは増山たづ子さんです
甥っ子に「ふるさと」の平方 浩介さんが有名ね

訂正のこと

なべちゃん” 訂正”  をありがとうございました。
web でみました。 よくご存じで、感服しています。
また 音楽のサイトをありがとうございました。
美しい音楽は何にも代えがたく心身を癒します。
心がきれいになります。
ちあきさま 以前いただいた沢山の曲、時々は聴いています。
保存してあることを忘れていました、どうもありがとうございました。
プロフィール

れいこ24

Author:れいこ24
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。