スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の日

300c225 P5050786母の日に一人の娘と二人の孫、合わせて三つのプレゼントを貰った。(毎年のこと)
私は子供は娘1人なんだけど、孫たちは祖母の私を母親として扱っているようだ。
働く娘の補助的存在で、ずっと彼らを育ててきたから、彼らの頭の中では、いつの間にか母親になっていたのかもしれない。
孫たちが慌てている時は 「おばぁちゃん」では無く 「お母さん」と呼んでしまう。
二人のPTAも私が出た、学生服のボタン付け、ズボンのポケットのほころび、裾上げから洗濯アイロン掛け、カッターはピンと糊付け、校内の公衆電話から 「忘れ物届けて」 のSOSに自転車で走った。
熱があるから迎えに来て、やれ怪我したから保険証を持参して、と保健室からも電話、そんな時はタクシー。
下の子が2年生の時骨折して6か月のリハビリ通院や学校の送り迎えも私の仕事だった。
同居はしていないけど、ほとんどこちらで育ったようなもんだから、自分たちの新居よりも居心地が良いらしい。
母親に叱られると <家出> と称して、こちらで泊まる。
母親が2人いて幸せな孫たち・・・でもないらしい。外では 「うちのおばぁさん恐い」といってるらしい。
よく叱るし文句も言うし、でも必要最小限に留めてるつもりなんだけど。
20歳と14歳、大きく育ってくれて本当に嬉しい、少々生意気でも感謝しなくっちゃね。プレゼントありがとう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

◆お互い祝!母の日
素敵な家族関係です、、娘さんの親は何処も

孫さんのお世話に奮闘しているようです ワタクシは息子
だけなので、、その役回りはめったにないですが、、同居しているので
時々たのまれます、、その時は 何をさておいてもです  

★孫によわーーいです

我娘は自己本位です

ちあきさま ありがとうございます。
でもねぇ…娘は自分勝手でわがまま放題ですよ。
これではとても舅さんや姑さんにはお仕えできないです。
私はよく自分が舅たちと同居していた時と比較するのですが
我娘ながらデキが悪いです。怒ることがおおいですよ
プロフィール

れいこ24

Author:れいこ24
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。