FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本でドミノ倒しをする

umbrella.gif
私の居住地、岐阜市に立派な図書館が 7/18 にオープンします。
「必要以上に費用を掛けて」と腹立たしく思っています。 オリンピックの新国立競技場の巨大費用からすれば可愛いもんです。

実はその図書館オープンに先駆け、1万冊の古本による 「ドミノ倒し」が 7/12 に行われます。
今年1月、イギリスで約6千冊の本のドミノ倒しが話題になったとか、企画者はこれがきっかけである旨、話していました。
もう決定していることですから、今更賛否論などアホらしい話です。
TVの短いインタビューを見ましたが、「オープンのための呼び物だから、大いに結構だ」賑やかな5,6人の女性グループ。
「本末転倒だ、罰が当たる行為」若い男性。  「9千冊、集めたなら、やればいい」3人の男性。  「良くないと思う」女性。
どうも、多人数だと賛成者が多く、少人数だと賛成は少ないように感じた、無責任なことは言いたくない…だろうか?
私は反対だ。 いくら古い本だからといって、ドミノ倒しをしてもいいとは思わない、本は大切なものである、粗末に扱ってはいけない。このような企画がすんなり通る岐阜市、がっかりしたが、世の変遷に遅れる自分にがっかりすべきか、いや、私の考えは間違ってはいない。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

◆時代の流れもたいせつですが、自分の信念に従うのも
かっこいいです、、 ワタクシは流される、大勢に迎合する、、保身型
骨なしです!末っ子の、処世術ですが、ひそかに自分流ですごしています

お上のすること、決定は必ずしも、正しくないこともありますが、、世の中は
観音様かお地蔵さんか、決めかねているとき 「じゃんけんで決めなさい」と
旅の僧が言いました、、住民はそんな無責任なと怒りましたが、、結局結果は

それで丸く収まった、、、、あれれ変な方向になっちゃいました、、ごめんなさい!!
ではではお元気で!

No title

私もTVで見ましたが、矢張りえぇぇーと思ったわ
父親が本の好きな人で本を大事にする人でした
子供の頃から本を畳の上に置いたり、またいだりしたら叱られました
ドミノ倒しを聞いたら嘆くでしょうね

ちあきさんのお話、なるほどと思いました

No title

ちあきさん なべちゃん  ご意見を伺わせていただきありがとうございます。
なんだか、最近子供の反抗期の如く、いろんな事にムカつくようになりました、
気をつけなくては、ヘンなトラブルに巻き込まれ兼ねないですから。
「年寄りは怒りっぽい」 と申しますが、正にあたいする・・・
ムカッときたら一つ深呼吸、これで行きます。「本や新聞、絶対股がない」嬉しいフレーズです。
プロフィール

れいこ24

Author:れいこ24
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。