FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残り汁

30秋桜 イラスト
10月も飛ぶように過ぎて行った。今月もまた忙しない日々になるだろう。
ストーブを出した。昨年より5日遅い。
夕方冷たい風になり、シチュウが恋しくなる。 残りは翌朝役に立つ。煮崩れたジャガイモのスープは私の好むところ。
このボリュームあるスープは私に幼児期へフラッシュバックさせる。

雑煮の最後の方は、餅が解けて澄まし汁が重くなる。  流し台でこの汁を洗い流そうとする女性に「おばちゃん、それ飲みたいからちょうだい」と言って食べさせてもらった。美味しかったと思う。
後日このことが母に知れ、こっぴどく叱られた。  他家で捨てる残り汁を欲しがった…に発展した。
その家との関係、苗字など知る由もない幼い頃に、その女性と叱りつけた母親を憎んだ。
雑煮の頃になると幼い日を思い出すのである。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

◆青い空にコスモスのイラストが可愛いですね

■ドラマの1ページのような情景です、、その時のと言うか
その時代って言うほうが、似合うそんな感じがするのですが
母上様のお気持ちに「やむにやまれぬ」感情があったのでしょうか

ワタクシも訳も分からず、、”もみ蔵”に 閉じ込められた記憶があります、折に触れ、9歳上の姉に からかわれる材料です、

食べ物でふっと遠い記憶がよみがえるってありますね、子供のころ
のセピア色になりつつある記憶もその所だけ、鮮明に思い出す

記憶は不思議、、レイコ嬢ちゃんの記憶の旅ってドラマができそうですね。。

No title

 ちあきさん ありがとうございます。
このイラスト私も気に入っています。

「レイコ嬢ちゃんの記憶の旅」
これ、いただいてもいいですか?

何か書けそうです・・・
唯、今はとても忙しいので先になりますが。
亦、一つ楽しみができました。

久しぶりの更新ね

玲子さん

そんなに忙しいの?
遊びに?それとも役?

22日は行けそうですか?

貴女の素晴らしい文章とちあきさんのコメントに夢を見ているようだったのに・・・
私のコメントで現実に・・・
ごめんね

No title

なべちゃん コメントをありがとうございます。

忙しいのは本当ですが、いろいろなことをするのに、時間がとてもかかるようになりました。
夕食の支度をするのが長時間、それでも、、おかずが貧しいんです。
孫においしいものを食べさせたいと焦るばかりロクなおかずができません。  老化現象だとあきらめながらも寂しくなります。

おかたずけもはかどりません、やらなきゃ、かたずけなきゃ、と思っても行動が伴いません。今にゴミヤシキになるのではと危惧する位ひどい最近です。

22日は古い友達の集いがあってそちらへ行きますので例会へはご無礼させていただきます。

No title

おはようございます。

皆さんのコメントにうっとり・・
貴女の記憶は鮮明ですね。
私は幼い頃の記憶が薄く、寂しく思うわ!

ワタシも忙しくはしてますが、
何かと時間が上手く使えない老化現象気味!

気を付けてお互い頑張りましょう。

No title

とんちゃん  コメントをありがとうございます。

今頃気付きました。  ボケてます。  なんでもやりっ放し、注意力が

なくなって行くのを感じますが、直せないです。

とんちゃんは子供時代が順調に来てると思います。

私は紆余曲折に苛まれた子供時代、そして、マセタ子だったから、辛

く、嫌だった事が鮮明に残ってます。いつか聞いてほしいです。
プロフィール

れいこ24

Author:れいこ24
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。