FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星の名はシリウス

シリウス
”今冬一番の寒さ” と言われた今朝5:30、日課の1番仕事、犬の散歩に出かけました。
外気は-1.2度、でも暖かい部屋から、暖かい、いでたちで出かけた私たちは寒さは感じません。

我が家のワンコは5歳と6ケ月。
犬名は龍馬号(リョウマごう) 国際公認血統証明書付きで、孫たちの断っての希望で彼らの家に来、名前は”シュウタ”と付け替えられました。 
黒柴犬で当時7キロ弱、妙に自我の強い子で、抱っこも嫌がるような所もあり、「気はキツイ」 と末を案ずる面もありました。

孫たちの家には4年先輩の、これまた気の強い黒猫が居て、新しく来た子犬を受け入れる事無く、猫パンチで眼を狙う危険な状態が続いた結果、爾来我が家で面を見ることに相成った次第です。

ワンコの両親は10キロ足らずの普通体形ですが、うちのワンコは22キロ、大きくて力が強く、私は引きずられて転倒、油断はできません、攻撃的な性格で危険ですので、早朝か夜間の散歩になってしまいます。
それは構わないのですが、私が具合が悪い時など、孫の負担になります、生き物を飼う厳しさを会得したと思います。

ワンコと人気のない早朝を歩くのは、気分の良いこと、東に輝く青い星。  私は漠然と明けの明星…と思っていましたが間違いでした。  大犬座の首星「シリウス」 ネットで確かめました。
東にシリウス、西は満月に近い赤味を帯びた大きな月。
静かな美しいひと時、心がこんなにしっとり落ち着くのは久しいことでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

◆れいこさまの健康にもお役立ちの、散歩でしょうとおもいます
暗い時間帯でもワンちゃんと一緒だから、大丈夫ですね

シュウタ君、はまだ若いから、、激しさがあると思いますが
年齢が行くと、落ち着てきますと思います、、我が家の18年間散歩し続けた「りこ」も若いときは、連れているワタクシでさえ怖いとおもうくらいでした、、

■最後は介護が必要でした、、、もう生きものは飼えません、責任がありますからね、、野良猫が勝手に畑や庭で、、遊んでいる分には、ま!いいかって、、
●星座を調べられたの、、参考になりましたありがとうございます

No title

早朝からのお散歩は此の寒さでは大変ですね〜 

 「しゅうたくん」は柴犬らしい性格ですね、我が家の次郎も気性の激しい
独立心強い犬でした。

 柴犬の性格が好きで今度も柴犬を飼ったのですが、予想外、人間も犬も
大好き三郎には戸惑っております。

 三郎は私が死んだ時に息子の慰めになるようにと飼い始めたので
極力私は手を出さないようにしております。

No title

ちあきさん  コメント ありがとうございます。

ちあきさんちのリコちゃん、大切にされて、介護を受けることも出来、
幸せな18年間でした。
飼い犬が15年生きた話はちょいちょい聞きます。
それでさえ「ああ、大切にされたんだなぁ」と思います。

リコちゃんは、どんな子だったんでしょう?としこさんちのサブ君やジルバさんちのココちゃんが頭に去来しています。

No title

 としこさん コメント ありがとうございます。

 サブ君は可愛いですね、全面信頼で、どんなことも善意にしか受け 止めない、そして従順・・・羨ましく思っています。

 私は、抱っこできて、従順で、ベッドの足元で寝てくれる、そんな子  が希望ですが、我が家のワンコはそのどれもダメ…

 としこさんの次郎君のことを伺って、そうか・・・と思う点もありました。  そこに居るだけで十分いやされているのですね、可愛がってあげます、シュウタ、もっともっと。 
プロフィール

れいこ24

Author:れいこ24
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。