FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捨てよう 古い領収書

領収書を後生大事に取ってある。
7年前までの分だから、汚いし相当かさばっている。 何とかならないかと気にしていた。
今日も押し入れを開けた途端、急に嫌気がして、発作的に捨ててしまおうと思った。

でも、質の悪い二重請求でもされたら、対抗できないから、滅多なことはできないと思い直す。
3年か?いや5年かもしれない、7年台帳を・・・いやいや、私の場合は会社じゃないから台帳など関係ない。
お勝手に立つ間も、堂々巡りは続き・・・

そうだ!ネットが有るじゃん!答えを導き出した。  「 導くだって? 」 本当にそれ位気にしていた。

「通常の請求は事項が1年」 自分はこれを知っていたような気がするが、7年間も取り置いたことは、その辺りからボケ始めたと言えなくもない。
しかし、どうあれ解決した、胸のつかえがす~っと消えて行った。
ありがたいなぁネットって。明日はゆっくり整理にかかれる。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

■身近に似た方がいらっしゃるとは、、ワタクシの友達なんぞ領収書をすぐすてると、、いいます、、「よう~のんきに、今まで無事にいられたもんだーー」って心ひそかに、、おもいますが、

ワタクシも10年おいていた時期がありましたが、最近5年にしました
年末に領収書を整理して、、年度を書き入れた茶封筒に入れ、今年も終わったと安堵するわけでして、、

◆ムカシ 水回りの機器が寿命だと言ってきた、飛び込みの業者を 領収書を見せて、撃退したことがあります、

そろそろ、、古い家計簿を焼却しようかと、時々頭をかすめます
お互い悩みますね、、

同感です

レイコさんのように二重請求の心配は全くしてないのですが、何故か10年以上前の分迄も、段ボール箱に乱雑にしまわれてます。カードの明細が7年分ほど有るでしょうか。此方は年毎にクリップ止めされてますが。思えば見返したことは…なきに等しい。お陰様で私も整理の意欲が湧きました。断捨離、ちょっと意味が違いますが。

No title

ちあきさん  コメントをありがとうございます。

「茶封筒に年度を書き入れ、今年を終わる」 方式って
なかなかいいですね。

家計簿は思い出があります。
姑は85歳で黄泉へ還りましたが、若い頃の家計簿をずっと持ち続けました。 処分するとき逡巡したですよ。次世代への対処に自分はこうあるべき、と決めることができました。

No title

権兵衛様 コメントをありがとうございます。

やはり、処分致し難い思いがおありのようですね。
何となく、心配なんです。
わが身を守る切り札ですから。

読み返すと面白いですよ、私は今日1日それで
遊んでおりました、この忙しい時に。
プロフィール

れいこ24

Author:れいこ24
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。